薬指のブログ

アラカン主婦の日記

大掃除をやってます カウンター下と洗面所 

一年のほこりをとって大掃除中。高いところから拭き掃除をしています。それと、物の整理。お薬箱のごちゃごちゃが気になっていたので、古いものは捨ててすっきりさせました。


f:id:kusuriyubino:20211228100956j:image


f:id:kusuriyubino:20211228101032j:image

塩ビのビニールテープです。


f:id:kusuriyubino:20211228101159j:image

薬を入れているボックスに、十字で赤のビニールテープを貼りました。一気に救急箱に。誰が見てもひと目でわかるのでいい感じです。


f:id:kusuriyubino:20211228101553j:image

ここは、対面キッチンのカウンター下です。このスペースの使い方は以前からずっと悩んでいました。今はニトリで買ってきた奥行の薄い棚を二つ並べて使っています。お金をかけずにやるには、取り敢えずこんな感じにしかできません。

今後もしキッチンを入れ換えることがあるなら、迷わずここは、作り付けの棚を大工さんに作ってもらいたいです。扉付きで。ダイニング周辺って、意外と小物が多いですから。

おうちっていつまでたっても理想の形にならないですね。

でも、かなり まし になったのが洗面所。今年初めにお風呂と共にリフォームしました。

f:id:kusuriyubino:20211228143738j:plain

といってもこの程度ですが。
工事の為いったんすべての物を片付けたので、いらないものはかなり廃棄しました。化粧台の下は引き出し付きでそこそこ物は入っています。手洗い場の上の扉の収納には、いまだに何も入っていません。私のコンタクト用品だけです。

二人の娘が独立、夫は単身赴任。その為、ほぼ一人暮らしのおかげで、全く家が散らかりません。誰も散らかす人がいないから。
もともと、子育て中は物にあふれた生活で毎日ストレスを感じていましたが、今はこの通りです。お掃除も楽です。こんな日が・・・来るんですね。