薬指のブログ

アラカン主婦の日記

今夜は一人鍋

お歳暮でとても良いものを頂きました。クロ鯛の鍋セットです。クロ鍋の作り方というレシピまでついてます。今週末、夫が帰った時にお鍋をしようと思ったのですが、スケジュール的に無理なのです。またまた、実家に片付けの為帰るからです。

f:id:kusuriyubino:20211215192028j:plain

これで3人前となっています。以前ももらって2人でお鍋をしたのですが、余りました。少しずつ消費して、あとは冷凍して年末にでもお鍋をしようかな。
ということで、今夜の晩御飯は一人鍋です。

f:id:kusuriyubino:20211215192439j:plain

じゃーん。私は小食なのでこれでも余りそうです。この他豆腐とウズラの卵も入れました。お鍋は鶏や豚を入れることが多いので、魚はなんだか新鮮です。

鯛のかまのところが本当に美味しかったです。それと、一緒に付いていたポン酢がとっても美味でした。出しポン酢?でしょうか。いつもの市販のポン酢と全然違います。
近頃太ってきたので、お鍋はダイエットにもいいですね。

まだ私が子供の頃、うちの実家の鍋はいつもポン酢でした。すっぱいのが嫌いだったので、鍋があまり好きではありませんでした。外食で初めてポン酢ではない、お出しで味付けをした鍋を食べた時は本当にびっくりしました。美味しくて。それ以降は、鍋は何らかの味付きが好みです。今は市販で色んなのが出てますね。キムチ鍋、みそ鍋、ごま鍋、塩ちゃんこなど。どれもそれぞれ美味しいです。カレー鍋が結構良かったです。昆布だしベースにカレー味だったかな。何度も食べました。

実家の母に聞くと、いまだに鍋はポン酢でしか食べないそうです。他のは美味しくないらしい。味覚ってバージョンアップ出来ないのかな。なんとも化石のような両親です。