薬指のブログ

アラカン主婦の日常を綴ります

人をダメにする「電気ひざ掛け」のご紹介

今週のお題「あったか~い」

冬のあったか~いと言えば、真っ先に私の頭に浮かぶのが、この電気ひざ掛けです。
色んなメーカーから沢山出てますね。こちらは、コイズミです。

f:id:kusuriyubino:20211127103238j:plain

我が家にこたつはありません。子供が生まれる前まではありました。でも、家がほこりで不潔になること、スペースをとること、動けなくなってしまうことから、こたつは卒業しました。

3年前くらいに購入したこの電気ひざ掛けは、冬はこれがないとねっというくらい気に入っています。リビングの暖房はエアコンを使っています。エアコンの温度を高めに設定するのは、ぼーっとするので好きではありません。温度を少し低めにし、加湿器を入れてこのひざ掛けをかけると本当にぬっくぬくで快適です。コードを外して手洗いできるので清潔、ダニ退治機能もついています。大きさはコンパクト。色んな場所で使えます。

このひざ掛けの我家での呼び名は、「人をダメにするひざ掛け」・・・
これを掛けてソファーに横になろうものなら、大変なことに。ホンワカ暖かく、最高のひとときになり、もう動けませんよ!休みの日は、奪いあいになります。
次を買うときは、タイマー付きを買いたいです。うっかり眠ってしまった時に、体が熱くなって気持ち悪くなってしまうからです。その辺は、こたつと少し似てますね。