薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

家屋を解体したら、手続きを忘れずに

夫の古い実家を解体することが決まっています。解体前、解体後どんな手続きが必要か調べているうちに、やらなければならないことが見えてきました。

現在、夫の実家で建物が建っているのは、母屋と納戸の2戸。しかし、以前から固定資産税の支払いは5戸分支払っていました。残り3戸分は、もう存在しないのに支払っている状態でした。夫の実家は農家で、昔は町内のあちらこちらに小屋が立っていました。今も支払っているのは、すべて家の周りにあった物置や乾燥小屋です。少額だったのでそのままにしていましたが、今回、市に届けを出すことにしました。

f:id:kusuriyubino:20211108173516j:plain

「家屋滅失申告書」です。
市に問い合わせたところ、この届けを提出しておくと、12月になって市が現地を確認に行ってくれ、翌年の固定資産税から税金はあがってこなくなるそうです。

f:id:kusuriyubino:20211108173920j:plain

3戸の物置はどれも、昭和21,22年、49年に建てられており(課税明細書による)、25年前くらいには完全に無くなっていました。税額は、3戸合計で、1377円。もっと早くに市に言えば良かったですね。あまりに放置しすぎた。反省しきりです。

 

kusuriyubino.hatenablog.com