薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「秋の歌」まっかな秋とピンクのモーツアルト

今週のお題「秋の歌」

秋の歌は何と聞かれ、真っ先に思い浮かんだのが、

「まっかな秋」   
まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだな
もみじの葉っぱも まっかだな ♪ ♪ ♪ 

小学校の時に習い、合唱でもよく歌いました。下校時も友達と歌いながら帰った記憶があります。学校までが少し遠く、30分くらいかかってましたからその間に。
ここは九州。おうちのもみじはまだ色づいていません。一番赤いのを撮影しましたけどこのくらいです。早く紅葉が進まないかなあ。今から真っ赤になります。

f:id:kusuriyubino:20211115163326j:plain

もう一つは、大好きな曲で松田聖子さんの「ピンクのモーツアルト
秋の曲というより、夏の終わりを告げる雰囲気の曲。
最後のフレーズの

ビックウエーブが砕けたら 華やかな9月 ♪ ♪ ♪  

当時も今も、このフレーズはたまらなく好きです。作詞は松本隆さん。
「華やかな9月」…夏は過ぎるけど、秋も素敵なのって感じがします。良い曲です。