薬指のブログ

アラカン主婦の日記

しきみ(樒)の木

しきみ(櫁)の木をネットショップで見つけ購入しました。お仏壇にお供えする為です。恥ずかしながら私は、しきみを知らず仏壇店で教えてもらいました。お仏壇には、菊の花しかお供えしたことがなかったのです。


f:id:kusuriyubino:20211212132246j:image

先日、新しいお仏壇を購入しました。設置の時に、しきみの葉を数枚もらいました。つややかで綺麗な葉で、ご本尊横の花瓶(けびょう)にさしました。しきみの葉は何日たってもしおれず綺麗なままです。調べると、かなり日持ちするようです。また、毒があるので取り扱いも気をつけないといけないそうです。

しきみの葉があまりに美しかったのでとても気に入りました。苗をホームセンターで探しましたがどこにもありませんでした。でもネットでは販売しており、1500円くらいで立派な苗が購入できました。鉢植えで育てたいと思います。

f:id:kusuriyubino:20211212174637j:plain

お仏壇にはしきみ、墓にはしば、神様には榊ということですね。

我が家では庭に榊を植えています。家に榊は植えてはいけないなど言う人もいるそうですが、そんなのお構いなしに2本植えてます。お隣との間に生垣のように植え、必要な時に切って神棚にあげています。成長も緩やかで扱いやすい木でおすすめです。