薬指のブログ

アラカン主婦の日常を綴ります

ビオラ、ノースポールを植えました ガーデニング日和ですね

お天気が土曜までは続くと聞いて、今日は張り切って早起きしました。近くのホームセンターに行き、ビオラを4株、ノースポールを3株、花の土も購入しました。

f:id:kusuriyubino:20211118115643j:plain

ビオラは、パンジーより小さな可愛い花。毎年植えています。オレンジ色が好きだから買おうとしましたが、株の状態があまり良くなかったので、違う色にしました。紫と黄色のツートン、黄色も購入。
ノースポールも毎年植えています。もう少し待てば、昨年落ちた種で小さなものが生えてくるのですが、玄関先で早くきれいにしたいので、もう買いました。さあ植え付けましょう。

 

f:id:kusuriyubino:20211118120858j:plain

長方形のプランターに植えました。
ここ数年、ナメクジの被害にあっていて、地に植えると、花を食べられてしまいました。ビオラマリーゴールドも食べられました。ナメクジ被害のない場所で育てます。

ノースポールは玄関先に。ビオラだとナメクジに食べられてしまいましたが、昨年、ノースポールは無傷だったので今年もここに植えます。

f:id:kusuriyubino:20211118121727j:plain

このあたり一帯にナメクジのやつがいるのです。薬でどうにかするのも面倒なので、食べられない花を植えるようにしています。後ろに見えるのはラベンダー。これも大丈夫です。かなりきつい匂いですし、美味しくないのでしょう。

ここに引っ越してきて23年になります。最初の10年間くらいはガーデニングに没頭していました。樹木も花も、あちこちに沢山植えていました。枯れてしまったものも多かったです。枯れたのは、土地との相性が良くないのだろうと思い、生き延びているものを大切にするようにしています。ハーブが割と相性が良いと思います。ローズマリー、セージ類ですね。あとは、グランドカバーに使っている、エリゲロン(雑草のハルジオンの園芸種)、アイビーも恐ろしいくらいに強い。仕事で多忙だったこともあり、お手入れが楽な庭にしています。
お隣さんから侵入してきたもので、うちで活躍している花があります。オキザリスよりひと回り大きな花をつける球根です。大好きなんです、でも名前がわからない。今年も11月になり咲きはじめました。昼間に太陽を浴びた時だけ、花がぱーっと上を向いて咲いて、夕方からは閉じます。ピンクもあります。
この花の名前をご存じの方は教えてください!

f:id:kusuriyubino:20211118130609j:plain

この花の名は?