薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ローズマリーを剪定しました

寒くならないうちに、お庭の手入れをしたいと思っていました。今日はローズマリーを剪定します。


f:id:kusuriyubino:20211117155949j:image

植えて15年くらいは経過していると思います。ホームセンターのハーブコーナーで100円くらいで買ったものです。購入時は、7cmくらいの小さな苗でしたが、次第に木質化し、巨大な木になりました。ローズマリーの良いところは、一年中小さな可愛い紫色の花をつけることです。匂いが強いので虫も来ません。何のお手入れもいらないのです。お庭にはおすすめの植物です。


f:id:kusuriyubino:20211117160010j:image

青紫色の小さな花。寒い時は花はまばらに

30分くらいかけて、剪定完了。半分くらいのボリュームになりました。ごみ大袋が剪定枝でいっぱいになりました。ぷーんと独特の香りが立ち込めています。

f:id:kusuriyubino:20211117160034j:image

お天気が週末までいいみたいですし、ガーデニング日和ですね。
私の好きな冬の花、「ビオラ」を今度は植えたいと思っています。