薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

これ桃の花であってます?父の老人ホームへ行きました

父の入居してる老人ホームから、リハビリパンツとおやつが残り少ないと連絡があったので、持っていくことにしました。

父は食欲旺盛で、ホームの食事は足りないらしい。最近では、朝起きてすぐにお腹がすいたといい、何か食べたがるそうです。

個包装のおせんべいや柔らかめのクッキー、あとは大好物のバナナをいつも持っていきます。

こんな袋菓子

 

リハビリパンツは、他の人に比べて減りが早いです。父はパンツが少しでも汚れたら自分ではき替え、部屋の隅にきちんとまとめて置いてるそうです。認知症でも几帳面さは残っています。いいんだか悪いんだか。

一晩で、10枚以上はき替えたこともあるそうで。どうしてそんなに…
金額がかさみますよ。

 

いつも買ってるリハパンは、コスモスで、
2,158円(36枚入り)。
単価は1枚60円です。6パック持っていって1ヶ月持つかな。
リハパン代だけで、1ヶ月1万円以上かかっています。

 

荷物を積み込み、母も乗っけて片道45分かかる道のりを美空ひばりを流しながら車を走らせます。

 

途中、バナナを買おうとスーパーで止まったところ、綺麗なお花があります。
何の花でしょう?
桃かしら?

濃いピンクでかわいい!!
枝がまっすぐな棒状だから、やはり桃?

ちょっと聞いてみます、グーグルさんに。

「桃」のようです

ソメイヨシノも開花はまだ、陽光桜は近くの公園で咲いてるはずです。母に「見にいく?」と聞いても「行かない」といつも言います。

かなりの出不精ですが、父の老人ホームへは必ず「行く!!」と言います。たとえ面会できなくても。

 

最近、ホームでの面会ルールが変更になり、デイサービスの日の面会はできなくなりました。父は、月曜から土曜まで週に6日デイに通ってるから、面会できる日は日曜日だけです。それと予約も必要になりました。

 

昨日から、「明日は面会はできないのよ」と何度も説明してるけど、ホームで荷物降ろして車で出ようとすると、また聞かれました。

「面会ないん?」

「今日はできないのデイサービスに行ってるから。」「オヤツが残り少ないから、急いで持ってきたよ。」

朝も、出発前も説明したけど、それでも覚えてないようです。まあね、繰り返し言うのはいつものことです。

 

それよりも、お天気の良い中、可愛い桃の花が見れてよかったです。
ひばりさんの歌もかなり聴いたから、今度は八代亜紀のCDを聴こうと話しました。図書館に八代さんのCDあるかしら。