薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

周囲から言われる「大丈夫?」はどうなのよ・・・

先週土曜日から急に体調を崩したけど、かなり回復し今日は通常通りです。とにかく首のあたりが寒く頭が痛かった。花粉症でもないようで、何度測っても熱はありませんでした。

 

今回も思ったのですけど、風邪などの体調不良のとき、家族や周囲の人の、
「大丈夫?」
が、以前から苦手です。風邪だけではなく、全般的に他人から心配されるのは嫌ですね。何でかしら??可愛くないですね。

 

風邪なんかの場合だと、「大丈夫?」と聞かれても、喋るのも億劫なのに説明をするのがキツイというのがあります。的外れなことをアドバイスされるのも嫌ですし。

根底には、例え具合悪くなったとしても、私のやること(家事)はいつもと何ら変わりなくある、という失望のようなものもあります。家庭内では、ずっとそうやってきたせいかも。

 

「人に心配されたくない」という私のこの心理は、どういうことだろう?と常々感じていました。調べるとよくあるのが「アダルトチルドレンだ」という話。

言葉は相当前から知ってますが、うーんどうかしら。心配されることに慣れていない、或いは、心配されすぎてホトホト人に何か言われるのが嫌になってる、などだそうです。どうでしょう、謎だ、私。

 

♢ ♢ ♢

 

昨日は、近くにきたからと夫が昼間に帰ってきたんですよ。ビックリしました。メールで体の具合を尋ねてきて、何ともないから何も買ってこなくても、家に寄らなくてもいいと返事してたんですけど。

夫は単身赴任をしていて、長い期間お家を留守にしてきたから、正直私はこういうのに慣れてない。
もっと以前に、子どもが小さな頃にこうしてくれてたらね、今頃やっても。でも30代の子育て中は会社では若手だったから、今のようには出来なかったと思う。仕方なかったと思うしかない。

さて、昨日月曜は、母のデイサービスでした。念の為、私は朝コロナの抗原検査をしました。結果は陰性。母に風邪等の症状なし。

朝、母が私を心配して、

「私は何もできないね。」
「私は何したらいい?」

私は、

「デイサービスに行ってね、私は寝ておくよ。」

と答えました。母はいつの通りデイに行きました。
母の「私は何したらいい?」は、いい質問(声かけ)だと思う。

私が掃除機をかけてる時も、何かすることある?と聞いてくることがあります。その時は、雑巾がけをしてもらいます。母なりに何か役割が欲しいのだと思います。

 

夫も、何か役に立ちたいのかな(上からかしら)、と思えてきた。
次に風邪ひいた時は、思いっきり色んなことを頼んでみようか。