前の記事の、続きのようになります。
もうね、、やはり大変です、アドレスの変更って。昨日、ヤフーメールのアドレス変更しました。
変更する前にまずやったのは、使ってないサイトの退会です。マイページ内に「退会」があるところは親切ですね、スムーズに退会できました。
反対に、いくら探しても退会の文字がなく、サイト内検索するも出てこず……
「なんで??」
と思うのがあります。退会は、電話でしか受付けないようです。
以前、雑誌を定期購入してたところがそうでした。平日の昼間のみ対応だから、明日以降かけてみます。
もう一つ、夫が単身赴任の時にたまに注文していた宅配弁当のショップも、退会は電話受付のみでした。電話でスムーズに退会できました。
いくつか退会して、少し整理できました。
あとは、この先もずっと使う保険会社・銀行などは、ヤフーメールからGメールの登録に変更しました。Gメールはブブっと鳴るようにしてるから、あまりメールを送ってこないところ、それと、夜間に送信してこないところ限定です。
S○○証券なんかだと、深夜にいつも送ってくるからヤフーのままにしておきます。
アドレスの変更そのものは簡単ですけど、「あら良かった」と思うことが。
変更前のアドレスも、今後1ヵ月間受信できるのです。今回調べていて知り、安心してアドレス変更できました。
変更後は、予想通りちょっと大変ですね。アドレスの変更で2段階認証かけるところも多く面倒です。ゆっくりと毎日少しずつやっていきます。
ヤフーメールに迷惑メールがくるのは、仕方のないことのようです。
迷惑メール対策で、メインのヤフーアドレス(@yahoo.co.jp)の他に、サブのアドレス(@ymail.ne.jp)を作れるとなった時に、試しに作ったのですよ。やりにくさを感じ削除しました。複雑な動きは、私は慣れてないのです。
迷惑メール対策として、アドレスを、例えば年一回とか定期的に変えようと思ってたけど、作業的にかなりしんどいとわかりました。
次に変えるのは、いつかしら?と思うけど、随分と先になるかな。
でも、個人情報が流出してるとわかれば、すぐにでも変更した方が良かったですね。以前より変なメールが増えてましたから。