薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お探しものが見つかりません

最近よく母が、クローゼットの中で探しものをしています。ゴソゴソと。何を探してる?と聞くと、

「カメオがない」

と答えました。カメオはブローチです。昔流行りました。

ちょっと前から、カメオ、カメオって言ってましてね。宝石箱にあるはずのが、何故かないんですよ。高齢者あるあるの「お探しもの」です。

カメオはこんなのです。(イラストやさんより)

40年前ですけど、うちの家にいた祖母も、よく探しものをしてました。財布とか通帳とか。

「私の指輪はどこにいった?」と大騒ぎして、ティッシュに包まれた状態で見つかったこともありました。見つかると、今度はうちの母に「お礼に指輪をあげる」と言い、母はそれを遠慮したと何度も聞いてきました。

あの時と同じだーと思い、「おばあちゃんと同じ!」と笑いました。

 

それにしても、どこにいったのかしら、ピンクのカメオ。

私が勝手に、質屋に売ったりはしてませんよ。何せ、需要がそれほどないし高値で売れることもない。もしも質屋に持ち込み、売れたら私はすかさず、売った!!と金額も書いてブログの記事にしてるよ。

 

ところで何でそんな探すの?と母に聞くと、

「デイサービスにつけて行きたい」

ですって。ちょっとびっくり。

この前は、暫く外していた18金の指輪をつけるようになりました。
デイサービスにおしゃれさんいるんだよねと聞くと、

母「いいや、みんなバアさん!!」

面白い~

母は職員さんから「素敵な服でお似合いですよ」と言われ、身なりを褒められることがあるようです。嬉しそうに私に話すんですよ。そのお褒めの言葉で、本人の気持ちが前向きにシャキッとなるのでしょうね。

 

さあ一体、カメオはどこから出てくるのか。
きっと、宝石箱から母が取り出してます。特別なものを、大切だからとしまい込むってありますよ。どうしてこんなとこにある、と思うことがあります。

バックの中が怪しいと思い探すけどなく、あとはどこを探せばいいのやら。整理タンス?それともテレビの前のゴチャゴチャした母グッズの中……早く見つかるといいな。