薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

アクセスの増加は「スマニュー砲」だった

3月16日土曜日に、こんな記事を投稿しました。仏壇を自分たちで壊した話。

kusuriyubino.hatenablog.com

翌日の日曜朝から、アクセス数が多いと思いはじめました。休日だから?と思っていたけど、どんどん増えていき、夕食後にみたときビックリ仰天しました。
アクセス数が1,000を超えてます。


こんな風にアクセスがグングン伸びたことは、以前もありました。それは1年前。

kusuriyubino.hatenablog.com

この時はブックマークが500以上と沢山ついたのでわかりました。アクセス48,000を見た日は恐かった。

こういうのを「はてブ砲」というのですってね。私はあとから知りました。てっきり、はてブ砲と思い、ブックマークで自分の記事を探すけど、、、ない。

 

夜寝る前にみたら、5,000……そのまま寝ました。気になったので早朝からパソコンを開き、見るとこんなでした。

ス、スマートニュース???一応、お名前は知ってますよ。

f:id:kusuriyubino:20240319132720j:image

ネットで試しに「はてブ砲」と検索してみると、はてなブロガーさん達の記事が何個も出てきて、その中に見たことのない、
「スマニュー砲」の文字が。これだ!!

やはりスマートニュースに掲載されたということです。それで、「オピニオン」の中に個人ブログが載ると知りました。

 

そして、スマートニュースのアプリをダウンロード。オピニオンがないよ、、探す、、こんなとこにあった。

記念にスクショ。月曜日の午前中。
橋下さんや河野さんの記事もある。こんな有名な方々と一緒に、古びた仏壇の暗〜い写真が並ぶ。不思議だ。

f:id:kusuriyubino:20240319165013j:image

読者登録やスターはなくコメントもなく、ただアクセスだけが伸びました。ついでに、関連記事も読まれたようです。

いつまで掲載されるのか見てると、17日(日)以降ずっとある、昨日もあった、でも今日はない。やっとこの記事が出せます。
10日間載り、アクセスは日曜日ごろからいつもの通りになってます。

昨夜のをスクショ。

f:id:kusuriyubino:20240327064559j:image
仏壇を自分たちで処分した話を、ブログでこっそり披露したつもりが、瞬く間に広がった。やっぱネットだ、ブログでこっそりなんて無理なんだ。
仏壇の話ってどういうこと?と皆さん一応興味はあるのでしょうね。皆さま、お読みいただきありがとうございました。

 

◇ ◇ ◇

 

この「義実家をたたむ」カテゴリーの記事は、自分の記録として書いてます。今回改めてざっと読むと、私でも、すでに時系列がわからなくなってます。

タイトルだけで流れがわかるよう、タイトルを修正、写真も追加しました。作業してる姿、荷物をいっぱいに積んでる軽トラ、納屋の「きったないゴミ溜め写真」も数枚追加しました。

 

それと、今読むと記事の文章は感情を抑えてると思いました。

想像を超す作業量で、先人のやりっぱなしに呆れかえり体はヘトヘト。そんなことをブログに書く力量もないし、疲れてるなか事実を書いてるだけだと思いました。

Youtubeにあげてる動画(非公開)の方が、ゴミだらけの様子がうつり、それを見た私の悲鳴のような声も入っていてww、ありのままを残せています。

 

一度書いたブログの記事の文章に、修正をかけることはしないけど。
あの時の私の、呆れたどうしようもない怒りは、納屋の「きったないゴミ溜め写真」を追加することで表現するとしよう。

 

閲覧注意ほどでもないか……都会育ちの方はウワっと思うのかな。

kusuriyubino.hatenablog.com