薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

25歳だった私が、父に言い放ったこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」は、もう終了してるようだけど、先週のお題ということで。

 

最近の習慣は、朝食に味噌汁を食べることです。実家がずっとそうだったから、昨年母がうちにきてから、こちらでも味噌汁とご飯にしています。もう、一年近くなります。

それまでの我が家の朝食は、卵料理にウインナーか魚、野菜、それにご飯でした。今では、出来立ての味噌汁を食べるのが、朝の楽しみになりました。特に冬場は体が温まり美味しい。

朝の味噌汁のことを考えてると、思い出したことがあるので書いてみます。

私が昔、父に向かって言い放ったことがあったそうで……

「早起きしてるなら、味噌汁を作り!!」

……あなたがそう言ったのよ、と数年前に母から聞かされました。

 

えっ、私に言った記憶はないのですよ、
「そんなこと言った??」
となりました。でもその頃を思い起こすと、言ったかもしれない・・と思います。

 

今から30年以上前、私が長女を産んだあと、実家で1ヶ月程過ごしました。赤ちゃんに夜中も授乳して寝てるのに、父は早朝から、お構いなしにリビングや台所付近をウロウロしてゴソゴソ音を立てました。父は5時ごろから起きてきて、早起きなんですよ。

父に「静かにして!!」と何度か言いました。とても怒ったのは覚えています。

そんなときに、
「味噌汁を作り!!」
と言ったらしく、それ以降、父は朝食を作るようになったそうです。
やはり私、言ってるな……

私が25歳の時だから、35年前のこと.。当時父は59歳でもう定年退職してました。

父が朝食を作るようになると、母は仕事に行く準備がとても楽になったと言います。「あの時言ってくれて良かった〜」と感謝されました。

親世代は、男性は台所仕事しないのが当たり前ですからね。自分の夫に朝食を作ってもらうなんて発想がないのです。母は言いたくても言えなかったのかもしれません。

父が味噌汁をいつまで作ってたか知らないけど、うちの娘たちも、朝の台所で準備してる姿を見てるので、20年くらいは作り続けたと思います。ボケてからは無理ですけどね。

 

父は、味噌汁の出汁はいりこでとり、ちゃんと作ってたらしい。顆粒ダシを使うと、味がかなり違いますね…出汁のエキスで強めの味になります。

私も、前日から水に浸しておき、いりこで出汁をとります。いりこの方がまろやかで好みです。
味噌汁の出汁はいりこに限る、この習慣を私は受け継いでいます。