薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

サクラを求めて海の方向へドライブした

今年はサクラを見るの無理かなと思ってましたが、昨日お花見に行けました!!
朝起きて母に、「サクラのお花見行く??」と聞くと、「うん行く!!」と即答だったんです。

最近、「寝ときたいんよね」と言うこともあり疲れやすくなってます。そんなだと行けません。

テレビの報道でもずっとサクラ開花の話題だったから、母も見てみようという気になったのだと思います。と言っても病院などの帰りに少し回り道して、車中からのサクラ見物は結構やってます。

 

車を走らせしばらくすると、サクラが沢山咲いてるという「海の中道海浜公園」が見えてきました。でも通り過ぎた……考えたら無理ですよ、ヨチヨチ歩きの母を連れてますから。駐車場待ちの大渋滞を横目に、どんどん真っすぐに車を走らせる。

 

このあたりは海辺なので、大きな松林が沢山あります。立派な松ねえ〜と話しながら、海浜公園からその先には何があるんだろう??
夫は仕事でこのあたりウロウロしてたらしいけど、私はここにきた記憶はない。

 

見えてきた志賀島!!」(しかのしま)

f:id:kusuriyubino:20240407195742j:image

 

「漢委奴国王」(かんのわのなのこくおう)
の金印が出土したところです。歴史で習いましたね。地元の福岡県だからでしょうか、学校で繰り返し教えられました。

福岡市博物館ホームページよりお借りしました)

 

志賀島はいいけどサクラがない!!金印公園を通り過ぎ、島をぐるっと進んでると良さげなところ発見。立派なバイクがいっぱい停まってます。それは、

日帰り温泉休暇村 志賀島 金印の湯」でした。

温泉、宿泊、食事ができるところです。大きな駐車場の奥に、庭園スペースがあり、サクラやツツジ他がありました。あまり人がいないから穴場です。散歩してもいいですね。車をサクラの近くに停めました。駐車場はガラガラ。


f:id:kusuriyubino:20240407215754j:image

 

サクラと老婆

f:id:kusuriyubino:20240407215818j:image


f:id:kusuriyubino:20240407215838j:image

ヒューロローと鳴く鳥が上空を飛んでて、茶色なんだけど何?

f:id:kusuriyubino:20240407215856j:image

 

トンビですね、数匹いました。羽根を大きく広げ、弧を描き飛ぶ姿は見てて気持ちいい。

f:id:kusuriyubino:20240407215909j:image

 

ソメイヨシノの他に白いサクラもありました。

f:id:kusuriyubino:20240407220014j:image

調べたけど、おそらく「さくらんぼ」の花です。さくらんぼなら、以前うちの庭にも植えてました。幹が虫にたくさん食われて枯れました。果樹の幹は美味しいのか。

 

海沿いなのに風もなく青空も広がり気持ち良かった。のんびりと見ることができました。お弁当を買ってくればよかったね・・・と話しました。

母は来年またここに来れるかしら?

 

玄界灘とゴツゴツした岩

f:id:kusuriyubino:20240407220218j:image

 

お昼は、おそば屋さんに寄りました。

f:id:kusuriyubino:20240407220301j:image

おわり