薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

性暴力、なくなって欲しい

見過ごすことのできない、気になるニュースがずっと続いています。

昨年からのジャニー喜多川氏の性加害報道もそうですし、過去に性暴力を受けたと告発する俳優さんの話もあります。教師から何かしらの性被害を受けた話は、以前より頻繁に報道されてると感じます。元陸上自衛官の五ノ井里奈さんも、性暴力を、ご本人はよくぞ勇気を持って告発されました。

 

昨日は、実父からの性暴力を受けた女性が、警察に被害を訴え実父が逮捕されたニュースが報道されました。女性と実父の双方が、テレビの映像で流れ衝撃を受けました。

特に家庭内での性暴力の話は聞くたび驚きます。記事を読んでる途中で、あまりの凄惨さに読むことができなくなったものもあります。俳優、藤田三保子(美穂子)さんの姪にあたる方の、実父への実名告発などです。

当事者の方はどんなに尊厳を踏みにじられてきたことか。どんな言葉を使って気持ちをおもんばかろうとしても、その方の苦しみには到底追いつかない。

 

どの方にも共通してると感じるのは、
「その後の人生がとても不自由」
になってるということ。心身に傷を負い、人生を狂わされています。

人間の尊厳を踏みにじるような行為は、決して許されることではありません。人の嫌がることを他人にやらないのは、人として当たり前のことではないのか。
残念ながら、自分の欲望を優先し他人を傷つける人はいます。自分より、より力の弱いものに向けられます。人間として失格だと思う。

 

性暴力の報道は、日々の生活の中で、私にカミソリで刺すように飛び込んでくる。何度も、ブログに何かを書こうと思ってきたけど、何をどう書けばいいのかわからず何も書けずにいた。でもやっと今日、ここに何かを書いてみた。

 

どうか被害にあった方が、これから先、平穏な自分を取り戻せますように。
子どもへの、いえ、子どもだけとは限らない、あらゆる性暴力がなくなりますように。

私は無力で何もできないけど、心より祈っています。

 

<購読してる朝日新聞には、こんな記事があります>