薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

風邪ひいて自主隔離中

昨日、スーパーで買い物途中に、急な寒気と変なムカムカに襲われました。

ただの風邪?それとも、コロナ、インフルかしら??ブログでもコロナにかかったという方多いですね。私は、どうなのか。

 

頭痛と悪寒で熱はなく、体は少しだるい。用心して、母に感染しないよう、私は自分の部屋に引きこもり様子を見てます。

 

以前、夫と私が風邪を引いた時、コロナかもしれないからと母を隔離したんですよ。自分の部屋で過ごしてねと。あの時に、母を隔離するのは無理だとわかっています。1時間おきに部屋から出てきて、早く部屋から出たいと不満を私に訴え、大変でした。

あの時はその後、隔離する人を夫と私にし、キッチンに椅子でバリケードして、母がキッチンに入れないようにしました。私たちは、2階の部屋ととキッチンだけを使いました。

検査してコロナではなかったけど、風邪が母にうつらないよう少しの間続けました。

 

だから今回も、最初から私が2階の自室にこもりました。ご飯の準備などで1階に降りると、母がすかさず話しかけてきて。

「ねえ、カゼ治った?」

また数時間後、1階で私をみるなり、

「風邪治った?」

私を見るたびに聞くんですよ。午後になり何回聞かれたことか。

「私が風邪を引いたこと」は記憶に残るけど、具合を聞いたことは忘れるのだと思います。

「治ってないよ、そんなにすぐ治らないよ」と毎回答えます。同じことを何度も聞かれるのは、しんどい。いつものことですけどね。

 

それで寝る前も、母はまた同じセリフを「アンタ風邪治ったあ??」

私「風邪は……治ったよ」

って答えた。これで多分もう聞かれない。

 

葛根湯を飲んで、少し頭痛があるからカロナール飲みました。朝から、椅子をリクライニングにして、布団かけて、帽子かぶってマスクして、じっーとしてる。これが快適ということは、確実にいつもの私ではない。幸い、症状はたいしたことないかな。

2階の窓から
f:id:kusuriyubino:20240310113111j:image

 

外は、太陽もいい感じに出てるよ。

毎年いくあの公園に、早咲きの陽光サクラが咲いてるはず。花を見にいきたいと思っていたのに。

早く、いつもの体調に戻りたいな。