薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お弁当で、たまには手抜きしよう!!

昨日は、発熱してる娘の代わりに、病院に薬を取りに行きました。

保険証のやり取りがあるから、自宅→娘の家→病院→娘の家→自宅と、車で国道を行ったり来たり。予約の時間から診察までほぼ1時間かかり、薬局での待ち時間も長かったです。

あと、頼まれたおかゆ、ゼリー、プリンなんかも買い込んで持っていきました。喉が痛くて何も食べられないらしいです。

 

娘が、「冷凍弁当あるけどいる?」と、冷凍庫の写真を送ってきました。15個あるそうで。

私「いるいる!」

食べなかったお弁当を冷凍してて、もう入り切れないから捨てたいとか言うのですよ。捨てるなら私がもらうと、10個ももらいました。
やったぁー!!嬉しい。

 

10個ありがたくもらったのはいいけど、うちの冷凍庫に全ては入りきれず。昨日、さっそく2個使いました。昼間動いて疲れていたので丁度よかったです。

冷凍庫がこんなパンパンに。早く減らしたい。

「さあ、どんな風にしようかな・・・」
そのままチンして食べてもいいけど・・・

鍋に水を入れ、弁当のおかず2種類に、エノキ・豆腐を足してコンソメで味付け。味見して「あれっ」と思い、溶き卵を加えてスープの出来上がり。
酸味のある、食べたことのない謎味のスープです。これが母に好評で、「あらこれ美味しい!」と何度も言ってました。

さて、具材は何だったのか?

一つは酢物だったのだと思います。四角に切ったビーツを使ってて(紫色のボルシチで使うやつ)マカロニと和えてました。もう一つはわからない。何の味かわからないままぶち込んでも、何とかなるのホントに面白い。

 

冷凍弁当の思わぬ登場で「さあ、手抜きするぞ」と喜んだけど、、どういうわけか楽しくなってきました。

良い味付けされてる食材が手に入って、野菜刻むのから若干解放されて。テキトーに組み合わせて、出たとこ勝負でお料理するのは面白い、食費も浮きます。冷蔵庫のあるもので調理するのは、割と好きです。

迷ったら、昨日のようにスープにするか、溶き卵に入れてオムレツにするのがいいです。

 

冷凍の状態では、弁当の中身がよくわからないです。こんなです。

 

今日のお昼は、母にシューマイ出しました。こんにゃくは、昨日の煮物と合わせ私が食べました。

夕食は、「トマト煮」と「タケノコの炒め物」を使う予定。ナスを炒めて和えようかな。味見してみると、右の炒め物がいい味付けなんです。

きっと、いつもと違うのができると思います。

 

でもね、私はいつも、3度の食事作りから解放されたいと思ってます。
もちろん、そのままレンチンもしますよ!!