薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

雨上がりは、草取りするに限る

昨日の福岡はあいにく、冷たい雨♬でした。春のこの時期に雨が降ると、私は毎年、

「草取りをしなくちゃ!!」

と自分にエンジンがかかります。

春はひと雨ごとに、芝生から小さな雑草が顔を出します。気温が上がるとそれはグッと伸び、幾日も放っておくとググンと大きくなります。大きくなると根が深く抜きにくいです。

 

仕事をしていた頃は、草取りをする時間の余裕がありませんでした。

夕方仕事を終え戻ると、夕飯の支度、洗濯ものの片付け、と草取りなんかする余裕はない。だから、朝の出勤前に「5分間だけ」と決めて、ささっと草取りをしてました。

私はそれを「5分草取り」と呼んでました。

例えばこれを朝に、「30分間時間作ってやろう」なんてしても、きっと難しいし嫌になります。

毎日のわずか5分間を侮るなかれ。続けると、伸び放題になることはありませんでした。

 

気温が上がるこれからは、本当に油断禁物です。
ボーッとしてたら伸び放題になりかねない。小さなうちに抜くのが一番です。

こんなのとかね

 

今日ゴミ出しだったけど、こんなのも気になる。ここは日当たりがいいから、頻繁に抜いてます。市道だけど。

 

こんなおチビが、気温があがると大きくなります。気になった時に少しずつ取ってます。

 

昔、会社の同僚のAさんと庭の話をしてると、
「庭が草原になってる、つくしが生えてね」
「みんなで摘んでいいよ!!」

草原って…つくしって、どんなお庭でしょう?Aさんちは、いつも庭の草取りに苦労していました。息子さん2人を動員してやってたようです。旦那さんは一切しないらしく……

他にも、旦那さんがお庭のこと全くしないとボヤいてた人は、シルバー人材センターに庭の剪定を依頼したそうです。7万円だったとか、びっくりしました。話しぶりでは、広い立派なお庭のようでした。皆さんいろいろです。

 

今日は雨上がりなので、草取りすると気持ちいいくらいにするっと抜けました。絶好の草取り日和でした。

 

〈菜の花?水菜の花です。可愛いからそのままに〉