薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「トロイの木馬」ですって(詐欺よ…)

パソコン開いてると、突然こんなの出てきました。大音量でずっとなんか喋ってる。いったいこれは何なのさ、アレですかアレですね。気持ち悪いです。


f:id:kusuriyubino:20240317083407j:image

サポートに連絡しろと不安を煽ってます。これで代金を振込めとか、クレジット情報を入力させるんでしょうか。詐欺ですね、怪しさ満載の画面です。

 

✕を押しても画面を閉じれないのですよ。それで、「あっあれだっ」と思い出して久しぶりにやったのが、「コントロール・アルト・デリート」
随分と昔のパソコンで、動作が重くなり固まるとよくやってました。強制終了です。

それをやると、静かに電源が切れるのかと思うと・・・そうではなく、
あれ、もしかして違う?
初めて見る画面が出てきましてね……焦る私。

どうしようと思って、思わず電源ボタンを長押して電源を切りました。

 

**パソコンは基本的なことは何も詳しくないまま、何となくやってます。ネットが繋がってから、パソコンで仕事をした経験はないです。パソコンもまだない時代の「電算」の頃に、今でいう「ワード」のようなもの(確かエポワード、富士通)を触ってたくらいで。

 

そして再度電源を入れてみる。
さっき見てた同じサイトに入る。
そうしたら、また上の画面が出てきてワーワーしゃべりだしました。もうビックリです。またですよ、どうなってるんでしょう?

 

それでまた、「コントロール・アルト・デリート」をやって、出てきたのは同じブルーの画面。

でも2回目だから落ち着いてますよ、スマホで検索してるし。さっきは気がつかなかったけど、右下にちゃんと電源のマークがあります。そこから電源を切りました。

 

この先はどうすれば?と調べると、キャッシュの削除をした方が良いと書いてあったので、やり方を見ながらマイクロソフトエッジのキャッシュを削除しました。解説してる記事は助かります。

それと、セキュリティのスキャンもしました。何も検出されず。

 

キャッシュを削除したせいで、どのサイト開いてもログインすることからです。面倒だけど仕方ないか。

 

今朝、ダウンロードしたばかりのスマートニュースを見てると偶然記事を見かけたんですよ。「トロイの木馬に感染」のサポート詐欺のこと。外国人風の男から電子マネーカードを購入させられたそうです。

まったくもう、この手の詐欺はなくならないですね。 

西日本新聞の記事)