薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

おうちメンテナンス キッチンの水栓交換と汚水管洗浄

かなり前から、キッチンの水栓から水がポタポタ落ちてました。ぎゅっと上から押すと止まるのでそのままでしたが、ここ数日でいよいよ止まりにくくなり業者さんを呼びました。


f:id:kusuriyubino:20240413161602j:image

ポタポタの他、指摘されたのは根元部分の漏れ。赤い矢印のところは、いつもビチョビチョでした。これは、本体を交換してもらうことにしました。お家を買い26年経ち、一度も替えることなくよくもちました。

新しいのは、TOTOのシンプルなものです。

これは私の希望なんだけど、数年先にキッチンをリフォームしたいと思ってます。対面キッチンの吊戸棚が嫌なんですよ。圧迫感があるし、暖房・冷房も届かないので取っ払いたい。

その時に、システムキッチンも新しいものにしたいので、とりあえず水栓はシンプルな安いものにしました。

ついでにここのジャバラホースも交換。これは、サービスでやってもらいました。

 

切断面はこんな、うわあ汚い帯状に汚れが巻き付いてる。
撮影させてもらいました。

交換完了!

 

それと、業者さんから勧められてやったこと。

家の周りにいくつもある丸いの、これなんだかわかります?汚水桝(マス)です。キッチンから一番近いマスがここです。
汚水管の洗浄をお願いしました。

 

これがその様子。高圧洗浄機ですごい音でグワーんと。

 

20年以上たってるとは思えないほど綺麗だったらしい。なあんだ必要なかったかな、と一瞬感じたけど、日ごろの使い方に問題はないようで安心しました。

 

フライパンの油汚れなどは、ウエス(古いTシャツ切ってる)で拭き取って洗ってます。私としては、出来るだけ水道代を節約したいです。この地域はお水が高いのですよ。
油やたくさんの洗剤をできるだけ流さないのは、環境にもいいですね。

何せここは私たちの老後の家。うっかり長生きしてしまっても困らないよう、ちゃんとお家のメンテナンスはやっておきます。

 

それと業者さんと雑談してたら、汚水管に流れるものの話になり、なんと、

トイレから食べ物を流す人がいるそうです。残りものを流すのでしょうか?でも、どうして流すのでしょうね…
あとは、入れ歯、湿布、老人用オムツパットとかだそうで。パンツを脱いだ時に一緒に落ちてしまう!!これは高齢者によくある話とのことです。

 

オムツパットはジェル状なので、自宅トイレが詰まり業者を呼ぶことになります。老人ホームに詰まりを直しに行くこともあるそうです。

入れ歯も湿布も、どこまで流れていくのかしら?
管の曲がり角でそのままか、どんぶらこどんぶらこと流れて行くか。処理場はそんな「流れモノ」で困るらしいです。

 

高齢者のいるご家庭の皆さま、トイレは要注意ですね、色んなのを流してしまいます。入歯はなんでよ?と思うよ、笑ってしまった。