薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お墓参り

今日は車に乗ること約4時間、お墓参りに来ました。以前は実家の敷地内にお墓はありましたが、一昨年、霊園墓地に移転させました。

霊園は住宅街の奥にひっそりとあります。付近には、木々がおいしげる神社があり、横の中学校では、吹奏楽部の練習する音が鳴り響いていました。落ち着いたところです。


f:id:kusuriyubino:20220312165353j:image

早速雑巾で墓石を丁寧に清掃しました。


f:id:kusuriyubino:20220312165640j:image

お花は造花。アーティフィシャルフラワーです。メルカリで買いました。生花を立てることはしないよう、管理者であるお寺さんから言われています。それでも、生花をたてる人はいて、茶色くカラカラに枯れてかわいそうな状態のもありました。


f:id:kusuriyubino:20220312170121j:image

さあ、お参りしましょうとなった時、あちこち探すけどあれがない、ないのです。

ライター忘れた!

ショック。自分の家のお仏壇にあるのだと思う。なんだかね。準備の時間があんなにあるのに入れ忘れるなんて。やはり今回も珍道中か、でも、よくあります。玄関の鍵を忘れたこともあるし。

ロウソクもお線香も着けないままお参りしました。

合掌