薬指のブログ

アラカン主婦の日記

ぎっくり腰?

数日前から体が思うように動かず、「ぎくっ」と何かが起きたわけではありませんが腰の調子がよくないです。

朝、靴下をはこうにも腰が曲がらず、やっとの思いではきます。

ソファーに座っても、座りかえたり、体勢を変えるのに時間がかかります。動かすと痛みも伴うので少しずつ動いています。

以前から時々こうしたことが起こっていました。パートに出ていた時は、当たり前のように重いものを持ちましたから、その影響でいつも腰の痛みがありました。今回は実家の片付けで作業をしたからでしょうね。

腰が痛いと人に言うと、思いのほか腰痛持ちの人が多いことに驚きます。「何回かぎっくり腰をしたことあるよ」という人は多いのです。今はどこかの組織が切れた状態なのでしょうから、自然治癒を待つしかありません。大事をとって寝たきりだと、一向によくはならないので、努めて動かすことも大切なことらしいです。回復には時間がかかりそうです。

*****

次女の家で飼っているモルモットを紹介します。

「はな」オスです。性格はびびり。臆病。

YouTubeなどで見るモルモットはおおらかで図太い気質の子もいますが、この子は神経質な為、抱っこさせてくれません。触りたいのに。でも、おくるみは好きですよ、くるむとごきげんで、大人しくしています。

f:id:kusuriyubino:20220320152542j:plain

 

f:id:kusuriyubino:20220320152700j:plain

モルモットは下から見た姿が可愛いです。私が好きなのはこの角度。口が「おちょぼ口」で色が「ピンク」。鼻と口の間の縦ラインがなんとも言えず可愛らしいです。