薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

YouTubeで墓参り

今日は春分の日、お彼岸の中日です。

県内にある私の実家のお仏壇には、先日手を合わせたばかりです。ですが、納骨堂に足を運ぶことは中々できません。場所はここから車で1時間半くらいのところにあるお寺です。行こうと思えば一人で行けますが、慣れていないジグザグの田舎道なのでためらいます。こういう時、夫がいれば行けますが、あいにく今日も仕事で不在です。


f:id:kusuriyubino:20220320180143j:image

一方広島県にある自分の家のお墓は、先日お参りをしたばかりです。遠方の為、子どもたちはあまり行くこともできませんので、お墓への行き方や墓参り動画を作っています。YouTubeで限定公開。子どもらは、パソコンやスマホに向かってお参りしているようです。


f:id:kusuriyubino:20220320204136j:image

今日はちっちゃなお友達皆で集まりwwパソコンに向かいお参りしました。なむ~

この動画は、霊園の中をゆっくり歩き、お墓の場所に誘導するように撮影しています。なので沢山お墓が写っていて、ちょっと怖くホラーらしい。そう言われると、子どもの頃は確かにお墓は怖かったですね。私がなんとも思わないのは歳を重ねたから、、そういう感覚はもうすっかりありません。麻痺したのかな。

昨年からYouTubeに動画をあげることが多くなりました。どれもプライベートな内容なので限定公開です。編集もテロップをつけたりと随分と慣れてきました。父がピアノを弾く様子などは、皆がゲラゲラ笑います。実家の片付け動画も沢山撮っており、10年後、20年後に自分達がそれを見て笑えたらいいねと話しています。

YouTubeにあげていると、どの端末からでもすぐに動画を見れて便利ですね。これからも自分たちの記録をYouTube上にあげていきたいです。