薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ゴミのポイ捨てが減らない

f:id:kusuriyubino:20220308082114j:plain

今朝玄関前にゴミ出しをしようとしたら、道路にタバコの吸い殻がありました。ポイ捨てです。うちは住宅街の中でも広い道路に面している為、車や人の通りが多いのです。ですから、よそ様の捨てたゴミに悩まされることがあります。

健康志向の高まりによりタバコを吸う人が減少する中、一向にポイ捨てはなくなりません。以前はもう少し数が多かった気がします。ちょっとは減ってますが、残念なことです。

お菓子やパンの袋なんかも落ちています。歩きながら食べ、食べ終わるとその場に捨てるんでしょうね。

私の住んでいる自治体は、一軒家の人のゴミ出しは、家の前と決まっています。ポイ捨てのゴミがそのままでは、自分の家の前がいつまでも汚いので、ゴミ出しの時に一緒に捨てます。

<今日のゴミ、吸い殻とタバコの箱> ゴミ取りトングもあります

f:id:kusuriyubino:20220308085014j:plain

以前はそれらの他、犬のフンがすごかったです。昔は近所の人といつも話題になったほどでした。ゴミのポイ捨て同様、自治会に注意の呼びかけをお願いしたことがあります。フンの片付けのなんと気持ち悪いことか。最近町内をウォーキングをして思うのですが、犬のフンがほとんどありません。ペットブームで犬を飼う人は増え、飼い主のマナーも向上しています。

ついでに言わせてもらうと、街路樹の落ち葉も拾い集め、自分のゴミとしていつも一緒に出しています。時期によっては、毎日毎日落ち葉の片づけで大変です。街路樹の持ち主は自治体ですが、市に落ち葉の掃除をなんて言えませんね。家の前に樹木があり景観が良いことと、落ち葉掃除はワンセットと考えるしかありません。これに関して不満などは持たないようにしています。