薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

万両の赤い実を食べたのは誰?

お家の庭は、南向きの日当たりの良い所もあれば、悪いところもあります。うちの東向きの花壇は半日陰で、そのような環境を好む植物にはうってつけです。万両、ギボウシ、スズランなどがよく育っています。隣家との間で狭い場所です。そこを通った時のことです。

あれれっ、そこかしこに鳥のフン!あらま大変!黒い小さなフンがあちこちに。
よく見ると万両の赤い実が綺麗に食べられていました。一瞬カラスの仕業かとぎょっとしました。こんなところまでと思うと気持ちが悪いです。ですが調べると、カラスではないようです。何という鳥かはわかりません。山に餌がないのでしょうか。

f:id:kusuriyubino:20220227132705j:plain

f:id:kusuriyubino:20220227132825j:plain

こちらは、食べられていない万両の木。綺麗な実が付いています。

実はこの万両の木。植えた記憶がありません。自然と生えた木です。鳥がフンをし、そこから芽が出たのだと思います。この花壇には自然に生えた万両が3本あり、立派になりました。そもそも、鳥が餌を求めて木の実を食べフンをするのは自然なことです。いちいち驚くことないですね。今までは忙しくて何も気が付かなかったけど、毎年こんなことが繰り返されていたのでしょう。

可愛い赤い実を小鳥さんに取られるくらいならと、私も負けじとカットしました。

f:id:kusuriyubino:20220227133742j:plain

明るい赤が万両の実です。既存のサンキライのリースに、万両を加えボリュームアップさせ、素敵なリースになりました。

クリスマスローズドライフラワーにしました。お花の顔が可愛いうちに切り取ります。ローズの色が綺麗です。

f:id:kusuriyubino:20220227210313j:image

 

f:id:kusuriyubino:20220228085309j:image

逆さにしてつるします。乾燥まで結構時間がかかります。今度ドライフラワー用の乾燥剤を買おうかな。これだけでもインテリアになってますね。完成が楽しみです。