薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

苦手なこと 荷造り

急に気温が上がりお天気です。スギ花粉も沢山飛んでいるようで空が霞んでいます。

いつもは夕方にウォーキングをしますが、今日は早く外に出たくて、午前中に行きました。歩くうち着ていたパーカーが暑くなり脱ぎました。30分ほど歩いたところで、あまりの暑さに歩く速度が急に落ちていきました。喉も乾いてくるし、「やばい、帰ろう」と思い、日陰を歩きながら引き返しました。

ついこの間まで寒かったので体が付いていきません。日差しを浴びることにも慣れていないので疲れました。つばのある帽子をかぶっていて良かったです。皆様もお気をつけ下さいね。

以前から、お出掛け前の荷造りが好きではありませんでした。結婚後は、盆、正月、ゴールデンウイークは実家に大移動という一大イベントがあります。子ども達の世話でドタバタする中、親子4人の荷造りが苦痛でした。幸い二人の娘達は、幼稚園くらいから自分の荷造りを喜んでするようになりました。お洋服あれを着る、これも持っていくみたいな感じで楽しそうでした。

ママ友の中にも、荷造り大好き!ウキウキ感がいいという人がいて。そういう方は羨ましい。

いつの間にか夫も自分でするようになり、自分の荷物の準備だけでよくなりました。最大に大変だったころと比べると本当に楽です。ですが、旅行が近づくにつれ訪れる「イヤイヤ感」今でもやっぱり、荷造り苦手です。

f:id:kusuriyubino:20220311153932j:plain

朝早起きして出発するスケジュールだからきついのかも。いつも朝6時起き、7時出発。こんなのだから、ドタバタですね。でも今回は、もう少しゆるりとしたスケジュールなので気持ちも少し楽です。