薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

空色のハガキ

親戚から美味しそうなジャムが届きました。届いたことを知らせようと思いお店を数軒巡りましたが、気に入るハガキが見つかりません。思ったより派手なものが多いですね。大きな花柄だったり、全体的に色味が華やかだったり。近況も少し加えたいので絵が小さめのを探します。中々これというのがありません。

親戚や知人から荷物が届いた時、連絡をどのようにしていますか?電話でお礼を伝えることもありますが、「お返し」となると、電話ではなくハガキが多いです。そもそも電話は苦手です。電話は顔が見えないせいか、ちょっとタイミングを取りづらいというか、話しにくいと感じます。歳を重ねても一向に上手に話すことはできません。電話は親しい人は平気ですが、あまりお付き合いのない親戚の人などになると、私は迷わずハガキで連絡しています。

今回は、お会いしたことのない親族の方への便りです。無地の和紙の白ならありますが、もう少し明るい、あまり派手でないものを探しました。

書店の文具コーナーにかなり種類が置いていました。薄ーい空色の無地を買いました。これにワンポイントのイラストを加えようかな。

f:id:kusuriyubino:20220326175059j:plain

早速ネットで参考となるものを探しました。イラストを書くなんて普段しないので、何かを参考に真似して書くしかありません。ほんのワンポイントでいいのです。

花か鳥で書こうと思い検索していると、いい感じのイラストを見つけました。
「鳩とオリーブ」背景にはブルー系のぼかしがあります。見た瞬間、なんて素敵!と思い、これで作成しました。

f:id:kusuriyubino:20220326175630j:plain

「鳩とオリーブ」鳩は平和の象徴、色合いも素敵です。

これならその時々の内容に合わせて、画像を大きくしたり小さくしたり出来ます。手作りはいいですね。