薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

物欲の減った私

今朝は雨が少し残る中、駅まで歩いて電車で出掛けました。病院のフロアにはあまり患者がおらず、診察もすぐに終わったので「東急ハンズ」に立ち寄りました。駅の中の1~5階のフロアを占め結構大きな店舗です。久しぶりの東急ハンズ。楽しめるかなと思いきや、そうでもありません。私ってどうしたんだろうとちょっと心配になったりします。

最近は自由になる時間が増え、雑貨屋などは日頃から好きに巡っているからでしょうか。子育てで忙しかった頃、時間もそれ程ない中行く買い物は、大変貴重な時間でした。あのわくわく感は、少ない時間だから、余計に濃いひとときだったと思います。今の私に、以前のお買い物の時の「高揚する感じ」はもうありません。

店内をぐるりと回り、欲しいなと思うものが1つだけありました。砂時計です。3分。砂がさーっと落ちていくさまを見るのがいいですね。3分と言わず、もっと時間が長いのが良いかも。昔から結構好きです。でもデザインが好きではなかったので買いませんでした。今度どこかで砂時計は探したいです。

腰を痛めているし早めに帰ろうと思い、電車に乗りました。駅からてくてく歩いていると、ケーキ屋さんが見えてきました。そこには大きな看板が。

「国産小麦のパンあります」

やったこれだ、今日のお昼はこれで決まりです。丁度お腹もすいてきた。こういう時は、わくわくします。

f:id:kusuriyubino:20220322160640j:plain

卵のフィリングパン、ハチミツとバターのパンです。小麦粉が苦手なのに、パンはどうしてもやめられません。ですから、量は控えめです。

ここのケーキ屋さんが、パンを置き始めたのは最近です。ほんの少しのスペースに10種類くらいを売っています。なかなか美味しいです。

家に着くころには、日が差していました。暖かくなってきたので、お花が元気になってきましたね。

この椿は数年前に移植して以降、花があまり咲かなくなりました。今年はいっぱい蕾をつけ、沢山の花を咲かせてくれそうです。八重の椿です。

f:id:kusuriyubino:20220322161432j:plain

 

こちらはローズマリー。買った時は10cm程のほんの小さな苗だったのに、木質化し樹木になりました。
一年中、小さな紫の小花が咲いています。優秀です。

f:id:kusuriyubino:20220322162032j:plain