薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

モデルナなのか、ヒノキなのか

昨日はコロナワクチンの3回目接種の副反応の影響で、一日中ぐだぐだしていました。ワクチンを打ったのが、おととい午前10時頃。その12時間後くらいから頭痛が始まり、夜中に頭がズキズキして目が覚めてしまいました。鎮痛剤を飲んでまた休みました。熱も少しあったのではないかな。腕の痛みはまだあります。

朝になり食事は普通にできました。熱はなし。でも、なんだか頭が痛く目の上も重い。やはりモデルナの副反応はファイザーよりすごいなと思いながら、ソファーの上でゴロゴロ過ごしていました。

私の体にもう少しの変化が加わったのは、午後からです。くしゃみが何度も出るんです。10回くらい。鼻水も少々、目も痒い。
夕方の天気予報で、

「今日はヒノキ花粉がとても多く今がピークです。あと一週間の辛抱です。」

私のアレルギーは、「ヒノキ」だ!やっと判明。

実は私、2年前くらいからアレルギーを発症しています。その時に病院でアレルギー検査を受けました。検査項目は、可能性のある事柄を医師と相談して決めました。その時のデータがこちら。発症時期は2020年7月、検査は10月です。

f:id:kusuriyubino:20220330155017j:plain

どの項目もアレルギーではありませんでした。どういう訳か、ポピュラーな杉とヒノキが入ってませんね。当時コザクラインコがいたので、インコ関連を。モルモットもいたので調べましたが、どれも該当しませんでした。私はひたすらペットからの影響を心配してましたが、違っていて喜びました。一番下の項目のGは、医師の意見で加えました。医師によると、アレルギーの検査をしてもどれが原因かがわからないままの人も結構いるということでした。私はずっとアレルギーの原因が不明のまま、アレルギー治療薬を飲んでいましたので、今回はっきりと自覚できてほっとしました。昨年の今頃は、こんなに症状がでませんでしたので、ヒノキの飛散量が少なかったのかもしれません。

今日は、頭痛はありませんが目は重い。昨日の具合の悪さが、モデルナの副反応なのか、花粉症の症状なのか、わからなくなりました。どっちでもいいですけどね。

桜のピークの時に、外出をためらう要因ができてしまい少し残念です。

f:id:kusuriyubino:20220330161521j:plain