薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

夜中2回の緊急速報メール

昨日から実家に来ています。

九州北部には線状降水帯が発生するかもしれないとしきりに報道されていました。

夜から段々雨あしが強くなり、夜中の1時頃にスマホの緊急速報メールが鳴りました。大音量!私はびっくりして飛び起きました。一度鳴り、その後もう一度鳴りました。

それをきっかけに、隣の部屋で寝ていた父が起きたようで、父はお手洗いに行った後また寝ました。暫くして、母の寝言が始まりました。

グズグズと愚痴を言ってる感じの寝言でした。怒ってるのが、泣いてるのか、何を言ってるのかはわからない…でも結構大きな声なんです。幸い長く続いたわけでもなく、ほんの数分間でした。横で寝ている父が、無反応なのはすごい。もう慣れっこなのかもしれません。

朝になると激しく降っていた雨もやんでました。天気が不安定なのは依然として続くようです。西日本だけではなく、東日本も警戒が必要とのことですので、皆様お気をつけください。

夜中のスマホの大音量のことを両親に聞くと、はまるで記憶にないようでした。「何のこと?」「それ何?」って聞かれ、話が通じませんでした。緊急時にこれでは逃げ遅れてしまいますね。


f:id:kusuriyubino:20220719083026j:image