薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

キュウリのピクルス

庭に植えてるキュウリがたくさんできて、昨日は3本、今朝も3本を収穫しました。合計6本…どうやって食べましょう。明日の朝も3本くらい採れそうなんです。

採れる時は一度にとれてしまう、毎年こんなことになります。

そのような時は、「ピクルス」にしたり、「キュウリのキュウちゃん漬け」にしたりします。キュウちゃん漬けにするとかなり日持ちしますが、作る工程が、、かなりあるので、ちょっと面倒かな。

今あるキュウリ6本を並べてみました。オクラもあります。

f:id:kusuriyubino:20220715151523j:image

今日は、ピクルスを作ることにしました。

材料は、キュウリ、水、お酢、砂糖、塩、量はお好みで。あと私は、ブラックペッパーのホールを入れます。
ブラックペッパーのホールを入れると、辛味がでて美味しいのでおススメです。飽きたら、しょうがを入れたりします。キュウリの他は、パプリカ、玉ねぎなんかも一緒に入れることが多いです。今日はパプリカがないので、玉ねぎだけです。

調味液を合わせて、注ぐだけ! 
煮立てたりしない・・・(これは一番簡単なやり方です。)

出来上がり。超簡単です。キュウリ1本を使いました。

昨年は一人暮らしだったのでこの量で充分でしたが、今はもう一人いるので、すぐに食べてしまいますね。

 

もう一本同じように作り、ジプロックに入れました。

 

午後から、次女と急きょ会うことになったので、ジプロックの方と、キュウリ2本を渡しました。次女の家のモルモットが毎日生野菜を食べるので、喜んでもらってくれます。

うちではパクチーも栽培していて、すべてモルモットの「はな」が食べています。パクチーはすべて収穫し終えたので、また新しい種をまいています。

「はな」です。ビビりでおくびょうな性格ですが、相変わらず元気です。