薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

買い取ってもらえなかったホーロー鍋が、メルカリで売れた! 

先週リサイクルショップにホーロー鍋を買取りに出したところ、値段がつかず家に持ち帰りました。迷いながらもメルカリに出したところ、

売れました!

金曜日の16時に出品、翌土曜日の明け方に売れました。早かったですね。週末というタイミングも良かったのかもしれません。

さっそく朝から梱包し、午前中にコンビニから発送しました。
プチプチで丁寧に包みました。

用意しておいた段ボールに入れ、隙間を新聞紙などで動かないよう埋めました。

もう売れてる商品ですので、梱包するときは気を使います。ここで何かあると売れなくなってしまいますから。(例えば、陶器であれば、途中割れてしまったらキャンセルするしかありません。その後面倒なことに・・・)

それ以上に気を使うのが、出品前の検品作業です。頂き物の新品未使用の食器などはそれほどでもないのですが、今回のように年数の経過しているもの、中古のものは出品の前にかなり気をつけないといけないと思います。

このホーロー鍋は、綺麗に洗浄し念入りに検品しました。すると底にホーローが剥がれてると思われるような部分がありました。小さな黒い点もありました。汚れかな傷かな・・と思うようなところも見つかりました。箱入りで新品だと思い実家から持ち帰りましたが、他人からは新品だとは思われないかも・・・と感じました。

結局「やや傷や汚れあり」で出し、商品の説明文に見つけた気になる点を書きました。写真もそれぞれを写し、古い物であるということも書きました。出品するときは、詳細に商品の状態を伝えることは大切なことだと思います。

発送翌日には相手方に商品が届き、評価も「良かった」をもらえました。

販売価格は、2050円。
同じような商品を検索して、古い物なので若干安めに出しました。この価格のまま売れて良かったです。

販売代金  2050
販売手数料  205
配 送 料  850
販売利益   995 ←これは、メルペイでもらえます。

 

メルカリでの取引数は、152個
出品数101個 購入数51個 

断捨離が進み、ぎゅうぎゅうだったキッチン吊戸棚の収納はガランとしています。最近は出品するものがなくなりました。久しぶりのメルカリ出品で、ちょっと疲れたけど楽しかったです。

ホーロー鍋が、リサイクルショップで買い取ってもらえなかった記事はこちら。

 

kusuriyubino.hatenablog.com