薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

辛いニュースは避けるしかない私

昨日昼のニュースで、安倍元首相が銃弾に倒れたことを知ってから、テレビ等の報道をシャットアウトしながらも、無事であることを祈りました。

しかしこんなことになるなんて・・・多くの人が憤りを感じ、嘆き、悲しんでいます。
安倍さんのご冥福をお祈りいたします。

 

ショッキングな事件、辛いニュースがある時、いつも私は報道、特にテレビのニュースから離れます。私のとるいつもの行動です。私だけでなく家族もそうで(夫だけ少し違う)、案の定、長女から不安な気持ちを伝えるラインが昨夜届きました。長女は、友人たちで連絡を取り合ったようで、皆一様にショックを受けているようだと言っていました。

私は長女に、かつての同僚の絵夢ちゃんの話をしました。

彼女は「安倍さんファン」を公言している人でした。といっても、自民党支持者というわけでもなく、好みのタイプの男性が「安倍首相と三浦友和」。いつも真剣に安倍さん、晋三さんと言って応援していました。今回のことで、絵夢ちゃんはショックで泣いているだろうな、それを旦那さんや子ども達(成人してる)が慰めているだろうなと話しました。安倍さんのこれまでのことを話し、家族で悲しみや辛さを一緒に共有した一日でした。

本日朝からは家の掃除ばかりし、昼なってようやく中居クンのニュース番組をつけてみました。気持ちのざわつきは、時間と共に薄れるのを待つしかありません。

 

お昼ご飯はそうめんを作りました。

「ゴマそうめんと豆板醤つけだれ」

ゴマそうめんなので、いつもの「めんつゆ」を少し違うものにしました。
つゆは、豆板醤に鶏ガラスープ、砂糖、ゴマ油を混ぜました。

ゴマそうめんは、もっちりとして食べ応えがあります。普通のそうめんがあっさりと真夏向きなら、ゴマそうめんはどの季節でもいい。あたたかい「にゅうめん」にしても合いそうです。