薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

久しぶりにヤツと遭遇

昨夜寝る前のことです。なんと、Gがでた模様。夫が2階から「あれ持ってきてー」と叫ぶのです。

私はキッチンの隅に置いている、
フマキラー「G○○○-85℃凍止ジェット」を持ってかけあがりました。そしてまた1階に一目散に下りました。見たくないので。

何年ぶりでしょうか。最近めっきり見かけないと思っていましたが、いたのですね。2階にある観葉植物の下の受け皿にいたそうです。水やりをした後、受け皿にお水がたまっていました。それを飲んでいたのだと思います。

 

気をつけるのは水分とよく言います。Gはビールも好きと聞いたことがあるので、飲み終わったビール缶は必ず丁寧に洗います。キッチンのシンクも水気のないようにした方がいいですね。

その他に対策として、オープンのゴミ箱には食品の袋は入れないと決めています。入れていいのは、キッチンの蓋つきのゴミ箱だけ。子どもが小さな頃は難しかったですが、夫婦二人だとそんなルールを守るのはたやすいことです。対策もかなりやってるので、もういないと勝手に思ってました。

出た時の退治の仕方は、凍らせるタイプのスプレーの吹き付けです。うちは小動物を飼っているので、フマキラーから出ですぐにこのタイプを買いました。

相手を凍らせるだけなので、「凍止」という変換できない言葉が使われています。用途を見ると、「Gの捕獲(行動停止)」となっていて、まさしく、凍らせて行動停止させるもの。凍らせるなんてよく考えついたなあと思います。それと「食品まわりでも安全」とか「プラス除菌、処理後もきれい」となっているので安心です。

 

夫はたやすく捕獲できたようでした。私も数回しか使ったことはありませんが、夫が使用したのは初めてだったようです。これすごい、いいねーとしきりに感心していました。

「捕まえた!!見る?」・・・これ、いつも言うのですけど、何とかならないのでしょうか。私の答えは「もーう!見ない!」に決まってます。