薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「頭痛ーる」のアプリ入れてみた

昨夜の夕食時、急に頭と目の上が重く感じました。体調が少しでも変だなと感じると、「うわあ、コロナだったらどうしよう」と思います。福岡県は昨日感染者が9000人を超えました。どこで感染してもおかしくありません。

丁度ラインをしていた長女に言うと、「低気圧きてるよ」と気圧グラフの画像をスクショして教えてくれました。長女も気象に体調を左右される方なので、かなり前から「頭痛ーる」は利用しています。やっぱり便利だなと思い、私もすぐに「頭痛ーる」のアプリを入れました。

アプリを開くと、まず出てくるのが「気圧グラフ」です。「やや注意」の気圧の下がり始めでした。そして、朝方にかけて「注意」が続いていました。朝にかけてさらに気圧が下がるので、対策を打っておこうと耳をぐるぐる回すマッサージをし、鎮痛剤も飲みました。

 

今朝6時の私の居住地での「気圧グラフ」がこれです。

朝起きるといつも通りの体調で、倦怠感も頭痛もありませんでした。

 

どのような気圧の変化で体調不良を感じるか、どんな不調が起こるかは個人差があります。「注意」の時に不調が出る人、「上昇」の時に不調が出やすい人など、人によって様々なパターンがあるようです。

頭痛ーるアプリには、痛みを記録する機能があり、10回記録するとどんな気圧の変化で不調が起こりやすいかを分析して教えてくれるそうで、早速やってみたいと思っています。

自分の体調は自分で管理し、対策も打つことも大切ですね。