薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

洗剤を使い終えるのはいつだろう?

昨日イオンモールでショッピングをしていると、とてもいい匂いのハンドクリームを見つけました。買おうかなと思いましたが、まだ使いかけのがあると思い直し、買わずに帰りました。夏場はハンドクリームがあまり減らないし、銘柄だけ覚え買うのはやめました。ものが増えるのにブレーキをかけるのは、いつものことです。

それでなくても、今はものが多いからです。洗剤、石鹸、ハンドソープなどは、暫く買わなくていいくらい沢山あります。夫が赴任先で生活していたものを持ち帰りました。何故こんなにあると聞くと、いただき物もあるということでした。

洗濯洗剤なんて、

ヤシノミ洗剤・ニュービーズ

ライフレックスのリキッドボール・アリエール・アタック(特大2.5キロ)・スーパーナノックス

なんと現在6種類もあります。このうち、後ろの4種類が夫が持ち帰ったものです。

いい機会だから、使い比べてみて、一番好みの使い心地のものを最終的に使うことにしたいです。決め手は、「香り、匂い」になるのかな。

 

トイレの洗剤も、色んな種類があり困ってます。

いつも置いている2個に加え、夫の分で3個になっていて、床に置くしかないトイレ用洗剤を「数種類一列にならべてるさま」が嫌でした。洗濯洗剤はどんどん減るけど、トイレの洗剤はそうでもない。

今朝のゴミ出しで、そのうち1個をしれっと捨てました(夫の分)。残り半分だったし、もういいですよ。おかげでトイレがスッキリしました。

振り返ると、夫婦と子ども2人の4人で生活している時は、当然ものがあふれるように多く、家の中が雑然としていました。それは仕方のないこととあきらめるしかありませんでした。

特に私のストレスは、洗面所にあふれるヘアケア用品、メイク道具の多さにあったと思います。子どもたちのものが洗面台を占拠していました。お風呂場にも、ひとりひとつずつのシャンプー、コンディショナーがあり、使い切らないうちに別の新しいものを買ってきて、さらに品数が増えるのでした。子どもたちは、あれがいいよと友達から聞けば、すぐに試したくなるみたいでした。

それに比べれば、洗濯洗剤の多さなんて可愛いものです。この状態で、新たに洗剤を買うことはないし、今ある洗剤すべてを使い終える日は、やがてやってきますね。