薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

娘が15年前に宗教に勧誘された話し

新興宗教のことがしきりに報道されています。そういえば、うちでも昔、娘が宗教の勧誘を受けたなと思い出しました。名称は伏せますが、報道されているようなカルト系ではないと思います。

今から15年前くらい、娘が10代の高校生の頃の話です。

娘が友人の家に遊びに行ったところ、「今からいいところに連れて行ってあげる」と言われ、友人と友人の母親と3人で車に乗りでかけたそうです。着いた場所が、宗教の施設だったと言うのです。色んなものを見せられ、一緒に活動をしない?と宗教の入信を勧められました。見学が終わると、また3人で家に戻り晩御飯を一緒に食べたらしい・・・

家に帰ってくるなり、「宗教に勧誘された。ビックリした。」と報告してきました。お母さんも誘ってきたと。うちの娘はその宗教の名前を知っていて「入りません」ときっぱりと断ったそうです。

友人はそれまでに、我が家に何度も遊びに来たことがあり、明るくて元気な子と好意的に見ていたので私は驚きました。親までが一緒に未成年の子どもを勧誘した、というのがひっかかり、苦情の連絡を入れようかと迷いました。ですが二人は、勧誘をきっかけに遊ばなくなり、連絡も取らなくなりました。別の高校だったので、連絡を絶つのは簡単だったようです。

私は宗教の勧誘を受けたことはありません。報道などで噂は知っていて、人ごとのように感じていた宗教ですが、そのことがあってからは、出来るだけ情報を得るようにしました。それは娘も同じでした。いくらでも情報があふれているので容易なことです。

 

娘はそれからは、「宗教入ってるよ、、浄土真宗~」と人に話すようになったと言います。結婚してからは、旦那さんの家の宗教を言ってるのかな・・・

うちは必要に応じお寺にお布施はしますが、お寺から多額の献金などを強制されることはありません。お寺が弱みに付け込んできたり、地獄に堕ちるなどと脅してきたりもしません。私は毎日、阿弥陀様に手を合わせ拝む、ただそれだけです。