薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母から”しわ”を指摘され、行動を改めることにした

先日実家の母に言われたことです。

「あら、あなた痩せた?」 そして、

「痩せたから、しわが増えたのかね・・」ですって・・・⤵⤵⤵

体重の増減はあまり気にしてないのですが、確かに1キロくらいは冬より落ちています。でもそれくらいで母が以前との違いを感じるなんて思えません。

マスクなしの私の顔を見ての感想だと思います。

実家に行くときは、いつも日帰りでマスクをつけたままです。この前は、兄の代わりに両親の見守りの役目でしたので泊りがけでした。食事も一緒で、マスクははずしました。まじまじと我が娘の顔を見ての、素直な言葉なのでしょう。

年齢と共にしわが増えるのは仕方のないことです。鏡で自分の顔をよくよく見ると、しわよりも、「なんだか日焼けしてる」と日焼けが気になりました。今年は野菜をたくさん栽培しているので、庭にでる回数が例年に比べ多いです。プチトマトやきゅうりなんかを採ろうと、庭にちょくちょく出ます。腕なんかもかなりの黒さです。

母からお顔について指摘されたのをきっかけに、その日以降、私は毎日お化粧をするようになりました。出かける予定のない日もです。朝の家事がひと段落したあと、お化粧を始めます。

一日の始まりの朝にそれをやると、何だかスイッチが入ります。一連の流れで、少しずつ体が元気になっていくのもわかります。シャキッとなります。

 

コロナ禍でマスク生活が当たり前になりました。化粧してなくても大きめのマスクをつければ、近所のスーパーくらいまでなら、スッピンで行っても平気でした。

でも、紫外線の影響や日焼けによる肌のダメージも気になるので、きちんとお化粧しようと思います。よく考えると、仕事をしていた時は必ず毎日やっていたことです。マスク生活をいいことにさぼってました。ちょっと反省。