薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

台風4号が近づいてます

台風4号が近づいています。明日の午後には九州に上陸し、大分、四国あたりを抜けていきそうです。

台風が来るときは必ず、「台風対策」をします。家は住宅街にありますが、少し先には広々とした田んぼが広がっており、割と風が吹き抜けるのです。台風の時に何もしないでおくと、ゴミ箱や園芸道具がそこら中に飛んでしまったことがありました。

今ちょうど、腰の高さほどの大きな「分別ペール」が2つとも空っぽです。土曜日に出したばかりですから。2つを裏の収納庫に入れました。ゴミ箱にはレンガを上に何個も置き、動かないようにしました。明日の朝は可燃ゴミの収集日なので、ゴミを玄関にもってきました。匂うと嫌なので黒いゴミ袋に入れてます。

あとは、育ている花の鉢、野菜をどうするかですね。特に夫が大切に育てているハイビスカス9鉢を、どのようにするのかは本人に任せたいと思います。いつも、過保護なまでの、かなり慎重な養生に感心・・します。もしかして、ハイビスカスは家の中に入れるかも。メダカは雨がたくさん降ると心配です。どのようにするのでしょう~。それも、今夜夫が帰宅した後に何か対策をすると思います。

幸い、それほど大きな台風ではないようですが、台風がくるとわかっていて何もしないなんてことはありません。これが台風が来る前の、我が家のいつもの光景です。

<ハイビスカス>