薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

auの通信障害で思ったこと

昨日からauが通信障害を起こしています。私はUQモバイルau系。家ではWi-Fiにつないでいるので気が付かず、報道でそのことを知りました。

家には固定電話とWi-Fiがあり、土日は家でのんびり過ごしたので困らなかったのですが、この先どうすればよいのだろうと考えました。

携帯電話は、私はuqモバイル、夫はau。家族で同じ系列にしてますが、緊急時を考え、どちらかをドコモにしておくとか検討した方がいいと感じました。同じ系列だと、外出先ではどちらの携帯も使えず身動きがとれません。

実際に、滋賀県で登山中の夫婦が2人ともauで転倒の連絡ができず、付近にいた人に連絡してもらったとネットの記事で読みました。

車で事故を起こしたけど連絡できなかったとか、待ち合わせで会えなかったとか、決済できないなど、今回はかなりの人が影響を受けたと思います。よく考えると、携帯に頼り過ぎの生活です。

♢ ♢ ♢

今回のauの通信障害で、日頃の行動を見直さないといけないと感じました。最近では、初めての場所に行くときは、事前にあまり調べることなく、グーグルマップを頼りに行くことが多いです。ただし車での移動の場合は事前にきちんと調べます。

私は月に一回ほど、博多駅近くのあるビルに用事で出掛けます。初めて行ったとき、グーグルマップを使い行きました。その次も使い、3度目も使い・・・現在地を頼りに、マップに沿って行くと、周りの風景も記憶しないし、いつまでたっても道を覚えないのです。

こんな時、今回のような通信障害に見舞われたら、私はそこに到着することができないと思います。ビル名を頼りに人に聞きながらうろうろ探すのか、そのビル名ですらネットができないとわからない。目的地に行くために博多まで来たけど、目的地の名前すらわからない、なんてことが、タイミングが悪いと起こりえます。こわいです。自分の行動も見直そうと思います。

<オクラの花>