薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

良い面、わるい面を受け入れる

うちの家は、住宅街の中の大きな外周道路沿いにあります。家の前には歩道があり、その向こうに沢山の車が往来する道路、道路の外側にはそよそよと揺れる竹林があります。

ここがとても快適だと気が付いたのは、住み始めてからでした。両隣に家はありますが、前方にはあるのは道路とその向こうの竹林。うちには、「お向かいさん」がいないではありませんか。

もしもお向かいに家があったら、家の数だけ人の目もあり、会うとご挨拶もあり、人や車の出入りがいつも視界に入ってしまいます。それら一切がないのだから、こんなに気楽なことはありません。

家を購入する時、適当に選んだところが、大きな通り沿いのこの土地でした。時は1990年代終わり。人気の場所だったこともあり、家を求めても抽選でした。抽選の日、商店街の福引の時によく使うカラカラ回る抽選器が、うちの「2番」を出した時は、本当にビックリしました。倍率は5倍。それより前の売り出しの時では、倍率が20倍のところもあったそうです。

住み始めてから竹林で良かったと思ったのですが、暫くして困ったことに気が付きました。雨が降った時です。昨日などは、一日中強い雨が降りましたが風もありました。そういう時、道路向こうの竹林の葉が飛来してうちにやってくるのです。特にひどいのは台風の時です。台風が過ぎた後は、道路や家の駐車場などそこら中に葉っぱが落ちます。その葉は、そこに住む私たちが片付けるしかありません。車にも沢山くっついて、仕事に急いで出かける朝は大変です。

あの竹林の土地の所有者は誰なんだろうといつも家で話題になりますが、私たちが移り住む以前からあるものなのでとやかくは言えません。

竹林の葉っぱでどんなに道路を散らかされても、生活の精神衛生上の気楽さをもたらしてくれているし、受け入れるしかありません。ついでに言うと、道路沿いで頻繁に往来する車で騒音がうるさいこと、ウォーキングなど通行人が多いことも、人目があり防犯上の安全を得ているので良いことだと思っています。何事にも良い面わるい面があります。

今日は一日晴れたので、葉っぱが乾いて掃除がしやすそうです。今から片づけをしようと思います。

これが「竹林」、うちのお向かいさんです。

こちらが竹の葉っぱ。この量は大したことないです。

竹の葉なのか、笹の葉なのかはわかりません。