薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

5本指ソックスのお取り扱い

夫は仕事の時は、必ず5本指ソックスをはきます。愛用していることは以前から知っていました。休日にはかないのであまり洗濯する機会がなかったのですが、4月からの同居により、毎日5本指ソックスを洗濯するようになりました。

朝洗濯をしようと一枚ずつ洗濯機に放り込んでいくと、5本指ソックスが裏返っているんです。しかも中途半端に脱いでいて、指の部分が丸まっていました。

「なんじゃこりゃ」

これでは、このまま洗濯して、このまま干したとしても、乾きません。仕方なくすべての指を表にして洗濯しました。夫が帰って来るなり私は言いました、

「靴下は表にして出してね。」

すると夫は、

「靴下は裏返しの方が、きれいに落ちるのだよ。」と。すっとぼけた顔でいうではありませんか。私は仕方なく、

「・・・ならば、裏か表のどちらかにしてね、中途半端に丸まっているのは困る。」
と言いました。それから毎日私は、5本指ソックスを裏返しで洗うことになりました。

休日に私が洗濯物をたたんでいる時に横に夫がいたので、「裏返っている5本指ソックスを表にするのはやりにくい」と呟きました。やってみると本当にひっくり返しにくいのです。その時は何も反応がありませんでした。

ここ数日、5本指ソックスが「表の状態」で脱衣かごにあるのです。最初は「まぐれ?」と思ったのですが、火曜、水曜と3足連続(昨日は途中はき替えたようで2足)表のままです。夫は手袋を外すように、先端をそーっと引っ張って脱いでいるんでしょうか。私にとってはこの方が都合がいいので、これで定着してくれたらと思っています。

私たち夫婦は別居期間が長い為、お互いが知らないことが多いです。大抵のことは「へえーそうなんだね」とそれほど驚くことはありません。半袖のポロシャツが20枚近くあっても、ゴルフの度に買うとそうなったとか言ってますし、それ自体は呆れますがあまり細かく言うことはなく、仕方のないことと済ませています。

4月から一緒に生活するあたり、少々の事前の「打ち合わせ、すり合わせ」をしました。洗濯後の衣類の置き方、アイロン済制服の置く位置、お風呂に関すること、朝食の時間など。一緒に暮らすのだからルールも確認しておきたいし、なにより気持ちよく生活したいからです。

むしろ夫の方が、ものの管理など以前と少し違うところに戸惑っているかもしれません。はさみやホッチキスなどの「定置管理」です。事務用品に限ったものしかしていませんが、名称を書きそこに置くように促しています。「使ったものは決められた場所に戻す」を繰り返せば、散らかることはなく、探すことはしなくいいのです。職場でやっていて良かったので自分の家でもやっています。これは慣れると快適です。幸い夫はきれい好き。会社では書類をいつも整理整頓してると言ってるくらいなので、定置管理もすぐに慣れてくれると思います

今のところ大きく困ったことはなく、それなりの穏やかな生活が送れていることに感謝しかありません。