薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

アクロス福岡の山に登った

今週のお題「好きな公園」

樹木がうっそうと生い茂る空間が好きなので、そんな公園があったら教えて欲しいです。また行きたいと思うところは、広島県三段峡です。川が流れ、たくさんの木々に囲まれた緑豊かなところで、自然を満喫できる良い場所でした。公園とは少し違うかな、自然と触れ合える場所です。

2週間前くらいですが、福岡市のど真ん中にある天神中央公園に行きました。木々が植わり、ベンチがあるだけの公園です。お昼時、会社員の人たちがベンチでランチをしていました。私が立ち寄ったのは、その横にある「アクロス福岡」です。ここは、福岡シンフォニーホールや会議場があるところです。ここがなんと、建物の壁面に階段があり、登れるそうなんです。そこには、沢山の植栽が植えられています。段上ステップガーデンというそうです。

ここが入口です。登ってみます。平日なので屋上展望台はあいてないらしく残念!

登れるとは知っていましたが、街中にこんないい場所があるなんて思ってもなかったです。沢山の樹木が素晴らしい。ここでは、常緑樹と落葉樹が割合よく植えられていて、四季折々に変化する植物を楽しめるようです。

階段をどんどん登りましたが、平日のせいか誰もいませんし、急に恐くなってきました。私の息もあがっています。もしもここで倒れたとしても、誰も気が付いてくれないと思うと、登るのをやめようと思いました。

14階までありますが、12階のこの辺で断念することにしました。暑いし限界でした。ここの扉からアクロス内に入れるのではと思いましたが開いていない様子でした。緊急時はどうするんだろ、とまたまた不安になったのでした。

 

降りるのはスムーズでした。

下の方にいくと、ランチを食べに登ってきている人もいました。ベンチもあちこちにあるので、お弁当を広げて食べるのもいいですね。

アクロス福岡の外観です。個性的な外観です。