薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

西洋オダマキが咲きました

私の大好きな花、西洋オダマキが今年も咲きました。丈夫な宿根草です。毎年春になるとグングン茎が伸びてきて、あっという間に花を咲かせてくれます。

今年は小さな葉っぱの時から写真を撮りました。

冬の間オダマキは、地上部の葉は何もありません。でも根っこはちゃんと生きています。寒いのをじっと我慢しているかのようです。

そして桜が満開の頃、3月中旬くらいから目に見えて変化が出てきます。
3月28日 わずか直径1センチくらいの葉っぱです。葉の色も、まだ少し紫がかっています。

暖かくなるにつれ、急激に葉と茎が伸びていきます。

4月11日 わずか2週間で葉が青々となり、楕円形のコロリンとした可愛い蕾までつけました。

4月19日 前回の撮影から一週間ちょっとたちました。
今朝見るとほとんど開花していました。


f:id:kusuriyubino:20220419155623j:image

f:id:kusuriyubino:20220419155642j:image

オダマキは、葉が動き出して開花までがとても早いです。毎年、あっと言う間に開花してしまうので、今年は気をつけて観察していました。

他に宿根草で、スズラン、シャクヤクなどもありますが、スズランが少しだけもう咲いていました。ちょっとびっくりです。宿根草は春の訪れとともに勢いよく花をつけるのですね。

♢ ♢ ♢

近所のホームセンターで、パセリとパクチーコリアンダー)を買いました。パクチーは沢山収穫したいので種をまこうと思います。パセリ、パクチーなど、癖が強いのが大好きなんです。勢いよくムシャムシャ食べます。あと小松菜も好きです、彼が。

パクチーなんて、あんな臭い草を誰が食べるのですかって???
次女宅のモルモットの「はな」♂です。沢山収穫できるといいな。