薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「春は出費の連続です」と愚痴ってみた

毎年4月になり届くのが税金の納付書です。役所はきっちり送ってきます。うちは、自宅と広島県の実家関連分と2カ所固定資産税を支払っています。自宅は口座振替で、広島県の方は、毎年コンビニから支払っていました。支払うお金はさっさと払わないと気になるので、本日コンビニで支払いを済ませました。全期払い(一括)。

今回は納付書の中に、支払いの口座振替を推進するキャンペーンの用紙が入っていて、金融機関の利用申し込みの用紙まで同封してくれていました。今までコンビニ払いができ困らなかったのでそのままでしたが、これを機に口座振替に切り替えることにします。切り替えた人には、クオカードをくれるらしい、いいですね、1000円分。これは変更した方が良いです。早速手続きをしたいと思います。

4月の出費はきついなあと思っている矢先に、5月には容赦なく自動車税の納付書が届きます。連続2カ月税金の出費です。うちは車を2台所有。普通車39500円と、軽10800円の合計50300円。ビビりな私は5月中の支払いを守り、毎年すぐに納付します。

困るのがその間にゴールデンウイークがあることです。休日中はお出掛けし何かと出費がかさみます。税金の支払いもあるし、羽根が生えたようにお金が出ていく時期ですね。

我が家は、あと数年で年金生活に突入ですから、今のうちに生活をスリムにしておきたいです。そのうち車は1台になると思いますが、問題は固定資産税です。これも減らせるよう考えなくてはいけません。所有しているのは田舎の農地ばかりで引き取り手があまりなく、ゼロ円でも売れないと聞きますが、、、どうすればいいのでしょう?
草ボーボーの田畑の税金の支払いだけは続くのですよ、頭が痛いです。

 

f:id:kusuriyubino:20220405144009j:plain