薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

わたしの部屋、今はリビング

今週のお題「わたしの部屋」

女優の鈴木保奈美さんがインタビューで、自宅に「私の部屋」がないと言われていました。かなり前の話です。(離婚される前)

旦那さん、3人の娘さん達にはそれぞれに独立した部屋があるのに、「私だけがないのです」ということでした。子どもが自室で過ごすようになり気がついた、とも言われていました。

読んだ時私は、「私の部屋がない」なんて考えたこともないと思いました。同時に、私にも部屋がないなあと思いました。

一軒家の自宅2階には寝室があるので、それが私の部屋にあたるところです。でも、寝る為だけにしか使用していませんし、ベットとタンスなど衣類で占領されています。一人で何か趣味のようなことができるスペースではありません。

♢ ♢ ♢

現在の「私の部屋」と呼べるものは、リビングでしょうね。子どもも独立し、リビングもダイニングも使い放題、今や全部が私の部屋のようです。

中でも一番多く時間を過ごすのは、ソファー周辺です。先々週のお題「デスクまわり」でパソコン周辺をのせました。デスクの後ろはこんな感じです。

f:id:kusuriyubino:20220410121006j:plain

3年前に買い換えたソファー、ナガノインテリアのものです。ハイバックソファで、首を支えてくれるので楽です。布製でカバーリングされていて、くるんでいる布を手洗いできるようになっています。替えにもう一つ黒っぽい色も持っています。ここで、テレビやスマホをみたり本を読んだりする時間は快適です。

部屋に余裕があるので、数年後は仏壇のある和室を自分の個室にしようと考えています。テレビ、机、パソコン、座卓、ミシン等を置くつもりです。今でも机とパソコンを移動させればすぐにできるのですが、平日昼間はどうせ一人ですし、光熱費などの事情からもう少し先にしておきます。あとは、一人がけの座り心地の良いソファーも置きたいです(買いたいですww)。そして、一日の大半をそこで過ごそうかな、、と妄想が広がります。

やがて夫が定年を迎え、いつも家にいる時がやってきます。その時には、夫婦がそれぞれの「わたしの部屋」を持ち、距離を保ち生活がしたいと思っています。