薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

食事は腹7分目、できるかな

昼食は家で食べることがほとんどですが、たまに外食のことがあります。コロナになってからの外出先でのお昼は、コンビニで買って車の中で食べるというスタイルが断然多くなりました。珍しく今週は2回も外食する機会がありました。外食はいいのですが、ちょっと苦手なんです。小食のため残してしまうからです。

コンビニだと自分が食べられる量しか買わないし、残しても持ち帰れるものを買います。外食だとそうはいきません。あまりにたくさん残すとお店の方に申し訳ない気持ちになるので、出来るだけ自分が食べられる分量のメニューを選ぶようにしています。

和食のお店で「えびの天ぷらそば!」

そばも天ぷらも大好きです。えびの2匹のうち1匹は娘にあげました。あったかいおそばも美味しかったです。それでもこの分量でおそばは半分残しました。意外とおそばの量が多かったのです。もったいないですよ。

別の日。

薄暗ーい個室で撮影したのがこちら、「たこ焼き」です。

マイク片手にタブレット端末からいそぎ探し注文、よくよく見ると5個でした。あれ、少ない。でもこれなら残すこともなく完食できます。食べ終わるとちょっと足らないなと思いましたが、ドリンクバーのポタージュスープを飲んでお腹は落ち着きました。これで丁度いいのかもしれません。

年齢を重ねるにつれ、段々食べる量が減ってきています。もりもり食べていた昔が嘘のようです。お金もかからなくなりました。

量が減った分、食事の内容にはかなり気をつけるようになっています。量より質の重視です。少ない量でどれだけの栄養素をとれるかをいつも考えています。夕食の時、血糖値を急激にあげないようおかずを先に食べていくと、最後のご飯(お米)を食べる頃にはお腹がいっぱいになっています。ご飯を無理に食べるのはやめました。そうすると、翌朝の朝食はお腹がすいていて、十分な量を食べられます。一日の始まりの朝の朝食が充実しているのはいいことなので、何年もそうしています。

私は胃腸が弱いこともあり、医師からは「腹八分目より、腹七分目にね」と指導されています。「そんなこと出来ない」といつも心の中でつぶやくのですが、昨日の「たこ焼き5個」の昼食後がとても快適だったので、これからは腹7分目を心がけたいです。

実はパートを辞めたこの2年で、3キロも体重が増えました。活動量が少なくなったからでしょう。でもこれだけ小食で食べるものにも気をつけているのに、一向に増えた体重は落ちません。年齢には逆らえない現実に直面しています。