薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

小川洋子さん「遠慮深いうたた寝」「カラーひよことコーヒー豆」

今日は一日中雨でした。私は毎朝6時に起きますが、リビングのエアコンは今日もつけました。クサガメのココタも寒かろうと案じてのことです。いいえ、私が寒いからですよ。九州ですが、朝はまだ寒いのです。

そして本日はくしゃみが出る回数がいつもより多い。目もかゆい。雨の日はそうだと聞いたことがありますが、理由を知りたくてざっくり検索をかけてみました。

●雨が降ると気圧が下がり、体内のヒスタミンが増えアレルギー反応が強くなる。
●前日吸い込んだ花粉で、症状が遅れてやってきている。

このようなことが書かれていました。そうかも知れません。

♢ ♢ ♢

午前中、図書館に行き新たに本を借りてきました。元々エッセイを読むのが好きなのですが、前回もエッセイを借り、今回もエッセイです。

小川洋子さん。大好きな作家さんです。

小川さんのエッセイは初めて読みます。
午後から「カラーひよこ・・・」を読みはじめましたが、すぐに紹介したくなりました。「遠慮深い・・・」は昨年の作品、新しいです。

「カラーひよこ・・・」は、なんて可愛いんでしょう!
本棚の沢山並ぶ中から、可愛さで手に取りました。

小鳥を長年飼っていた私としては、好きなモチーフはずっと鳥。今でも小物を探す時は小鳥さんです。

エッセイも、読んでいて気持ちが穏やかになる、とても素敵な内容です。読み進めるのが楽しみです。