薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

22歳の旅立ち

昨日より実家に来ています。両親と同居の兄が用事で不在の為、高齢夫婦の「見守り」ということです。

同居している甥っ子のMくんが、就職の為、今朝、旅立ちました。3月末に出発する予定でしたが、コロナで東京での研修がなくなり、急遽スケジュールが変更になりました。4月1日は自宅でオンライン研修、今日が移動日、明日の月曜日が入社式ということです。

朝7時52分発の在来線に乗り、そのあと新幹線で目的地までいきます。不在の兄に代わり、私が駅まで車で送ることになりました。兄はその場にいてあげられないことを残念がっていました。役不足ですが、叔母の私とおじいさん、おばあさんと3人でMくんを駅で見送りました。


f:id:kusuriyubino:20220403123235j:image

スーツ姿のMくんを見たのは初めてでしたが、ビシッと決まっていて素敵でした。スーツケースや沢山の荷物を抱え、M君は照れくさそうに私たちから離れて行きました。私達は金網越しに見送りました。

大人3人が金網に張り付いて手を振り、彼はさぞ恥ずかしかったろうなと思います。空の上にいる彼のお母さん(義姉)も、きっと微笑んで見てくれていると思います。Mくん、おめでとう。